パリ市内書店でのサイン会のお知らせ
「パリが呼んでいる」仏語版「Paris toujours !」の発売を記念して明日から四日間連続でパリ市内書店でサイン会をします。

10月15日(水)BDnet Nation にて16時より。
16日(木) Refuge BD にて16時半 より。
17日(金)MangaSpaceにて18時半 より。
18日(土)Komikkuにて14時より。

場所詳細はリンク先をクリックして下さい。

JP Nishi, auteur des mangas A nous deux Paris !, Paris le retour et Paris toujours ! sera en dédicace à Paris :
- le mercredi 15 octobre à BDnet Nation, à partir de 16h00
- le jeudi 16 octobre à Refuge BD, à partir de 16h30
- le vendredi 17 octobre à MangaSpace, à partir de 18h30
- le samedi 18 octobre, à la librairie Komikku, à partir de 14h00.

BDnet Nation
RefugeBD
MangaSpace
Komikku



お待ちしております!
カテゴリ:告知・宣伝 | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | -
新連載「モンプチ」スタートのお知らせ




というわけで、本日発売の祥伝社「フィール・ヤング」にて新連載「モンプチ 〜予期せぬ人生〜」が始まりました。
この連載ではフランスから帰国した後の出来事(結婚、育児など)を綴っていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。
本号では新連載を記念して読者プレゼントがあります。私の既刊単行本を3名様にプレゼント。ご応募お待ちしています。
カテゴリ:告知・宣伝 | 12:56 | comments(9) | trackbacks(0) | -
読者カードありがとうございました。


既に3ヶ月ほど前になりますが、出版社の担当さんと打ち合わせをした時に「かかってこいパリ」「パリが呼んでいる」の読者カード(読者ハガキ)とファンレターを受け取り、読者の皆さんのメッセージを読みました。
皆さんがそれぞれ、いろいろな個人的経験やご家族、ご友人との関係の中で漫画を知り、親しんでいただいたエピソードが書いてあり大変励みになりました。
また皆さんのパリへの想いも綴られておりまして、あらためてパリという街の厚みを感じた次第です。
この場を借りて(というか自分のブログですけど)感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
どうもありがとうございました。
カテゴリ:告知・宣伝 | 15:44 | comments(4) | trackbacks(0) | -
日本に営業に来たオランド大統領に営業をかける
今月上旬にフランスよりオランド大統領が来日しました。仏大統領の国賓としての訪日はシラク大統領以来の17年ぶりのことであります。
フランス大使館が主催した懇親会に招待されたので行ってきました。その際に「かかってこいパリ」の仏語版「Paris, le retour!」を直接手渡すことに成功しました。
そん時の様子。


そして事前に本に描いておいたサインがこれ。


この似顔絵を描くにあたって最初はパートナーのヴァレリー・トリールヴァイレール女史とのツーショットの絵にすれば大統領の覚えめでたくその場が丸く収まろう、これぞ完璧な作戦、と思ったのですが「私はこんな顔じゃない!と女史がキレるかもしれない」「来日期間中がたまたま二人の関係がうまくいっていないタイミングだったら」などとあれこれ想像するとかえってリスクが高い気がしてやめたのでした。
かわりに、恋人となら何度も旅行に行っているだろうけど、安倍首相と過ごすことは彼にとって今回ただ1回きりの思い出であろう、ということで安倍首相とのツーショットにしました。日仏友好っぽくもなるし。安倍首相の名前を「Shinzo」と書くべきところを「SHinzo」と書いてしまってますがそこはご愛嬌。単なるミスです。
写真で大統領の後ろから覗き込んで微笑んでいるのがヴァレリーさん。才色兼備のジャーナリストですわ。何故オランドさんが美人にモテまくるのかはフランス最大の謎と言われている。
二人が笑っているのは似顔絵を見てるわけでなく「フランスのパン屋のおばはんが立て付けの悪いドアに『メールド!』と悪態をつきながら蹴りを入れている」シーンを見て笑っているのです。フランス人が笑ってくれるのはフランスの日常風景を描いた部分である事が多いのでオランドさんに本を見せてページをめくりながら「わ、わ〜、ジャパンエキスポの部分はダメだ、、どこなら?このページならウケるのでは?」と私が選んだ場所がそこでした。
今頃あの本どうなってるんだろう、、、。フランスのスタッフがまとめた段ボールの片隅に眠ってるかな。
カテゴリ:告知・宣伝 | 02:42 | comments(13) | trackbacks(0) | -
パリ市内サイン会のお知らせ
 現在1年ぶりのパリにおります。あと数日で帰国です。

「かかってこいパリ」の仏語版「Paris,Le Retour!」の発売に際し、明日よりパリ市内の漫画専門書店でサイン会を4店舗ですることになりました。
ツイッターでもお知らせしていますが、ブログでも告知しておきます。

5月31日の午後に2カ所で行います。13時から Album, 84 boulevard Saint-Germain . 17時から Opera BD, 2 rue des Tournelles.
6月1日も2カ所で。13時から Komikku, 61 rue des Petits Champs(京子食品の前です)。18時から Manga Space, 30 rue Danrémont. 2時間くらいの予定です。よろしくお願いします。

Je dédicacerai mes mangas le 31 mai à Paris à partir de 13H chez Album, 84 bd Sant-Germain, et à 17H à Opera BD, 2 Rue des Tournelles.
Je ferai aussi des dédicaces le 1er juin à partir de 13H chez Komikku 61 rue des Petits Champs, et à 18H à Manga Space, 30 rue Danrémont


今日の夕方はオペラのジュンク堂でサイン本を作る予定です。

※6月5日追記(ツイッターより転載)
サイン会に来てくださった方々、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
6月1の日のサイン会はおかげさまで盛況で、13時から23時まで移動時間以外は2店舗でずっとサイン(というかほぼ似顔絵)していました。
来てくださった方は様々でパリ在住の日本人、フランス人、インドネシア系移民の女性、アメリカ人青年、バスク地方出身のフランス人のおばあちゃん、小学生などなど。
他にもいろんな人がいっぱい来て、サイン作業は楽しかったです。「℃-uteの矢島舞美と僕が並んでいるところを描いてください」という黒人青年も来ました。今まで仏語版が出たことに漠然としたイメージしかなかったのですが、フランスに来て読者の方々に実際会って感謝の気持ちでいっぱいです。

Je remercie sincèrement tous ceux qui ont pris la peine de venir faire dédicacer mes mangas à Paris, ce fut pour moi un très grand plaisir.

バスチーユ近くのバンドデシネ専門店「OPERA BD」店内。
店長がきさくなおじさんで、サイン中はクシャクシャのシェーク状の氷にジン、絞ったレモン、シロップを入れたカクテルを何杯もすすめられました。かなりおいしかった。
カテゴリ:告知・宣伝 | 17:46 | comments(12) | trackbacks(0) | -
白水社「ふらんす」にて月刊連載「フランス語っぽい日々」始めました。
といっても2ページのベリーショート漫画です。一年間の連載予定です。


妻のカレンさん(カリン・プペ)のコラム「C'est vrai?」(『セヴレ?』本当?という意味です)と組み合わせた夫婦での連載となっております。詳しくは「ふらんす」ホームページまで。
漫画の内容はフランス人と結婚して、ほぼ話せず学習意欲もないのにフランス語から逃れられない運命を背負った男(JP西)が日々ふと感じることを綴ったものです。
雑誌「ふらんす」は1925年創刊。大正時代に創刊された雑誌です。なんと戦前どころか大正末期ですから。すごいッスよ。
「フランス語学習とフランス語圏文化に関する唯一の月刊誌」。
4月号は現在発売中。新年度初号となる4月号だけはCDもついてます。フランス語学習に興味がある方は是非。
カテゴリ:告知・宣伝 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アニメ「パリ番外区 エピソード3」公開中です〜
ツイッターでは2ヶ月前に告知していたのですが、ブログで改めてお知らせします。
塩原璧さんによる拙著「パリ愛してるぜ〜」アニメ化第3弾、「パリ番外区 エピソード3」がyoutubeで公開されました。上記の作品タイトルをクリックしていただくと見られます。
この作品は昨秋に個人制作動画上映イベント「FRENZ」で発表され、大変好評を博したものです。
約5分間のアニメーション。漫画では表現できない間の取り方や声優Kotoriさんの語り口、街の雑音などが加わって、独特の空気感のある楽しい作品になっています。



ちなみに塩原さんは現在、旅行でパリに滞在中とのことです。昨日はヴァンヴの蚤の市に行ったとか。



カテゴリ:告知・宣伝 | 23:38 | comments(10) | trackbacks(0) | -
謹賀新年2013

昨年一年は体感的には半年間くらいに感じてたんですけど気付いたら年末でした。ヒエ〜。
ブログの更新も滞りがちで、ろくにブログ用のネタも描かなかったのでここ数年続けていた「読者が選ぶベストネタ大賞」も今回は見送りました。スミマセン。

ともあれ皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


カテゴリ:告知・宣伝 | 10:37 | comments(9) | trackbacks(0) | -
札幌のイベント無事終了!ありがとうございました!
先日、札幌アリアンス・フランセーズ(フランス語の学校)にてフロラン・シャヴエさんとのトークイベントをしてきました。
飛行機で現地入りしたこともあって軽い異国気分を味わってきました。


会場では私とシャヴエさんの展示も。

トークイベントの様子はこちら→読書の秋2012(代々木アニメーション学院でのワークショップの様子も含まれています)
トーク終了後のサイン会では、50名限定のイベントにもかかわらず40冊用意していった単行本が完売し、差し入れやプレゼントまでいただきました。「パリの迷い方」を持ってきてくれた方もいてびっくりしました。ご来場された皆さん本当にありがとうございました。
シャヴエさんと話した内容は東京でのイベントの時と少し違って「東京とパリとの比較」というよりも「漫画家として本を出すまで」といった内容になりました。
今回、アリアンス・フランセーズのスタッフの皆さんには温かく迎えていただき、夜は札幌在住の漫画家、信濃川日出雄さんとシャヴエさんとで朝まで飲んだりして、本当に楽しく充実した滞在になりました。
わずか2泊の滞在でしたが札幌では良い思い出がたくさんできました。シャヴエさんもそうだったようで、一緒に街を歩いている時には彼が楽しんでいるのが伝わってきましたね。

カテゴリ:告知・宣伝 | 20:04 | comments(6) | trackbacks(0) | -
札幌でBD作家のフロラン・シャヴエさんとトークセッションやります
 先週のアンスティチュ・フランセ東京でのトークセッションは満員(だったと思う)の客入りで無事終わりました。ご来場された方、関係者の方々、本当にありがとうございました。トーク終了後のサイン会では直接読者の方々と交流することができて光栄でした。まともにサインすると5分くらいかかってしまうのですが、20冊以上を20分間で描かなければいけない状況だったので全然時間が足りず、お一人お一人に充分対応できなくてすみませんでした。皆さんの笑顔と温かいお言葉がうれしかったです。
「東京散歩」のフロラン・シャヴエさんとのトークでは彼の創作活動の片鱗に触れることができ、ますます彼と彼の作品が好きになりました。「フロランに萌えるナイト」にしたいとか思ってましたが、萌える以上に勉強になりましたね。

さて、来日中の彼とのイベントが今週末にもあります。

読書の秋 2012 スペシャル・イベント〜 BD作家フロラン・シャヴエ、漫画家じゃんぽ〜る西を囲んで
2012年12月15日 17:30〜19:30
札幌アリアンス・フランセーズ

今回も入場無料ですが、定員50名で要予約です。お時間のある方は是非いらして下さい。札幌に行くのはたぶん生涯2度目だと思いますが、今から「死ぬほど寒いんじゃないか」とビビっています。
また、前日の14日には代々木アニメーション学院札幌校で、シャヴエさんとワークショップをします。日本の専門学校でワークショップやるのは初めてなので、どんな生徒さんがいるのか楽しみです。


カテゴリ:告知・宣伝 | 11:27 | comments(5) | trackbacks(0) | -
<< | 2/5PAGES | >>